SUBSIM Radio Room Forums

SUBSIM: The Web's #1 resource for all submarine & naval simulations since 1997

Go Back   SUBSIM Radio Room Forums > Subsim International > Subsim.com 日本語専用フォーラム
Forget password? Reset here

Reply

Thread Tools Display Modes
Old 10-06-05, 01:24 PM   #1
OB
Mate

Downloads: 0
Uploads: 0
Default 魚雷命中精度について?

こんにちは、みなさん

SH3をやっていて時々思うのですが、このSimの魚雷精度はどういう精度構成になっているのだろう と!

通常自分のやり方で行くと目安として700mから1200mが一番命中確立がいいです。ただ条件として敵艦 との角度が90°から45°がベターかなと思います。
ちょっと角度がきついかなと思うときは電磁レンジに切り替えたりしますが。
300m以内だと何をどういじっても魚雷の無駄使いに終わってしまします。

魚雷深度は1mでいつもは行っていますが、自分の操作ミスで5mのまま発射
電磁レンジで敵艦の喫水は4m普通は当たらずに行き過ぎると思いましたが、
命中していないのに撃沈。これってどういう事?

逆にすべて完璧に調整できて発射して当たったのに爆発もなにもない。

wwⅡの初期の頃は敵艦に当たっても爆発しないと史実では、ありますがこのSimにもそれが反映さているの でしょうか?

なんだかんだ書いてしまいましたが、すべて含めてもこのSim面白いです。

Last edited by Onkel Neal; 06-02-06 at 10:42 PM.
OB is offline   Reply With Quote
Old 10-06-05, 08:18 PM   #2
chomu
A-ganger

Downloads: 2
Uploads: 0

こんにちわ。
Quote:
敵艦との角度が90°から45°がベターかなと思います。
接触して起爆する条件は、垂直に左右60°が必須条件だと思いました。
それより浅いと確実に弾かれます。
できるだけ垂直に当てたほうが、起爆率はさらに上がると思います。

Quote:
300m以内だと何をどういじっても魚雷の無駄使いに終わってしまします。
安全装置が付いているため、350m以内(記憶)では起爆しません。

Quote:
魚雷深度は1mでいつもは行っていますが、自分の操作ミスで5mのまま発射
電磁レンジで敵艦の喫水は4m普通は当たらずに行き過ぎると思いましたが、
命中していないのに撃沈。これってどういう事? uh uh!
磁気信管の場合、船体の磁気を感知して起爆します。
したがって、キールから2m以内程度であれば、十分起爆します。 :rotfl:

Quote:
wwⅡの初期の頃は敵艦に当たっても爆発しないと史実では、ありますがこのSimにもそれが反映さているの でしょうか?
どうでしょう?
体感上は、再現されていないように思いますけど、実際はわかりません。
記憶ばっかりですみません。
正確な数値わかる方いたら、補完よろです。

Last edited by Onkel Neal; 06-02-06 at 10:42 PM.
chomu is offline   Reply With Quote
Reply

Thread Tools
Display Modes

Posting Rules